介護用品 離婚 相談 奈良人チェック | 萌えを得たオタのごとく!3
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奈良人チェック
Mon.10.09.2007 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
今日は同僚に教えてもらった奈良人チェックをやりたいと思います。
先に言っておきますが、他にもご当地チェックがあるのでやってみては?(^^
物凄く長くなるので続きから。



● 日本一古い歴史を持っていることが最大の自慢だ。
Yes!それはもちろんです。

● 日本史の偏差値が高かったときは、奈良に生まれて得したと思った。
日本史自体は好きなんですが、特に好きなのは戦国時代と幕末・・・

● ドライブテクニックは信貴・生駒スカイラインで磨いた。
ここは有料道路なので自分で運転したことはないですねw
阪奈道路でも山道+スピードが出せるので十分テクは磨けます。(自分は全然ですが(^^;

● 春の訪れは、体感気温以上にお水取りで感じる。
お水取りはどこの神社でやってるんでしたっけ?

● 法隆寺に鹿がいないのは常識。
お寺の場所が分からないのは奈良県人失格orz

● 「まほろば」という言葉が好き。
まほらばの方が好きです。これは譲れない。

● 基本的にJR駅周辺が栄えている例はない。
不思議ですよね。

● 近鉄がなければ、奈良県はやっていけないことを知っている。
近鉄は私鉄最長の路線網ですよ。ないと当然やってきけません><

● しかし、だからといって、大阪近鉄バファローズファンではない。
近鉄があった頃は野球にあんまり興味がありませんでしたw

● 橿原出身の横浜ベイスターズ三浦投手が「ハマの番長」と呼ばれていることに大いなる不満を感じている。
今始めて知りました(^^;

● 奈良県警の募集要項の「奈良となら、、、」に引いてしまった経験がある。
これは引く。ネタになってない!

● 近鉄大阪線の準急が「国分より先は各駅停車となります」というアナウンスを聞くたびに「わかっとるわい!」と腹を立ててしまう。
特に気になりません。

● 京都や大阪へのアクセスが便利なのはいいが、そのおかげで自県で消費しない県N0.1になったことは、痛しかゆしである。
これは思います!自分も大阪でよく買いに行きますw

● 鹿せんべいを食べてみたことがある。
食べたことはないですよw鹿に手を噛まれたことはありますがw

● 旧街道が多いため、国道が狭いので路地裏運転は上手なのに、車線変更がヘタ。
本当に多い。勘弁してください。

● 近鉄奈良駅を「きんなら」と略す。
基本は奈良駅ですね。JR奈良の時はJR奈良ですね。

● 動物園やサファリパークに鹿がいると違和感を覚える。
ものすごく!!鹿って珍しいんですか?

● 芝生には鹿の糞が落ちているのが当たり前なので、他府県に出かけたとき、なかなか芝生に座る勇気がない。
それはあるかもw昔芝生で横になったら蟻がたかってこられた時もありましたw

● 奈良大学は国立でないことを知っている。
知りませんでした(^^;
● JR奈良駅近くの「びっくりラーメン」を食べて、びっくりした。
ラーメン1杯で180円はマジで安いです。ただそれが倒産した原因なんですよね(^^;

● JRで奈良駅に到着するとき、最初に目に入るのが寺でも遺跡でもなくラブホテルなのが嫌だ。日本人に見られるならまだしも、外国人が「あれは何?」と会話しているのはもっと嫌だ。
まあ何であんな所にとは思いますけど。

● 大阪と京都に1時間以内で行けることを他府県人に信じてもらえない。
これホント。場所によっては超えることもあるようです。

● いつまでたっても完成しそうに無い京奈和道は、もうあきらめた。
できたら使いますよ。いつになるかは分かりませんけどw

● 待ち合わせはもっぱら近鉄奈良駅噴水広場の行基像前である。
奈良駅と言えばこれw

● 奈良ファミリーの駱駝に向かって、お賽銭を投げたことがある。
ないないw

● 早起きして家の前に鹿の死体が転がってないかチェックする。
これは奈良市民、更に奈良公園近くに住んでいる人限定の行動ですよw

● もし、死体があったら隣の家の前に移動させる。
マジですか?w

● 「奈良ならではやなー」というギャグはお約束だ。
寒すぎてネタにできませんw

● 「JR奈良線」なのに奈良県下の駅は「平城山」「奈良」の2駅のみという事実がもどかしい。
ぶっちゃけありえな~い。

● 橿原神宮~吉野行きの近鉄特急は、ぼったくりだと心の中で思っている。
近鉄線は名古屋、伊勢志摩方面以外の特急はぼったくりだと思ってますw

● ♪奈良健康ラーンド のメロディーが1日頭から離れなくて困ったことがある。
離れなくなったことはありませんが、見た瞬間に曲が流れ出すw

● 子どもの頃、東大寺の柱の通り抜けをしたことがある。
これはないです><
やってみたかった・・・

● 遠足で石舞台古墳の上に乗って、弁当を食べたことがある。
ないんですね。これが。

● 「どんづるぼう」にも行ったことがある。
ほえ?どこ?

● ヤマトというと、柿の葉寿司が思い浮かぶ。
宇宙戦艦です・・・

● 奈良公園名物、プリティー・ビニール鹿を買ったことがある。
男の自分には無理です。

● 秋篠寺に行くつもりが、奈良競輪に行ってしまった。
寺に行かない・・・

● 天理ラーメンは本店の屋台以外は、天理ラーメンと認めたくない。
特に気にしません。

● ジョイフル朝日やジャスコで大助花子に会ったことがある。
ないですよw

● 小学校の運動会で特訓されたので、三波春夫とともに『奈良県民音頭』を歌うことができる。
忘れました。

● 台風が来ても、雪になっても、阪神大震災があっても、朝から普通に運行している近鉄は素晴らしい。
ちょっとぐらい休んでも良かったのに・・・
今止まられると厳しいですけどねw

● 市内循環バスに乗っていてうっかり寝過ごしてしまい、気がついたら市内一周を果たしていたことがある。
バスにはあまり乗らないですね。

● 夜景といえば、近鉄石切駅前と生駒山上遊園地だ。
神戸でも函館でもありません!

● イオンの乱立に、少し恐怖を感じる。
なぜ?とは思ったりしてます。

● 夜景が目的で、デートにガキに混じって生駒山上遊園地に行ったことがある。
ありません(´・ω・`)
でも去年辺りに行きましたw

● 橿原神宮に、年に数回全国から大挙してやってくる右翼の街宣車がうるさい。
行かないから大丈夫w

● 元有料道路の阪奈道路の制限速度が60キロなのは納得できない。
60kmで走ってるとバンバン抜かされますw

● 鑑真が建てたことで有名な唐招提寺が、戦後急激に発展した理由は、金集めのうまい坊さんが、救世主のように現れたからであることを知っている。
へぇ~!へぇ~!

● 午後10時にはメインストリート、三条通ですら完全に人気が途絶えるのが悲しい。
マジで驚きますw

● 若草山の山焼きは、新聞の合成写真のように豪快なものではないことを知っている。
本物は見たことないんですよ(^^;

● 田原本は「たーらもと」と発音する。
するときあるw

● 五條と新宿を結ぶ夜行バス「やまと号」に大きな希望を託している。
おお、こんなのあるんですね。もうちょっと早く知ってればコミケに行ってたかもw


● 県内、国宝だらけなので、重要文化財程度じゃありがたみを感じない。
思ってしまうw国宝多すぎw

● しかし、歴史上有名な場所だが規模が意外にへぼいのが多いことも知っている。
何が凄いのか分かりません><
古いだけです><

● 『カラオケさんま』の前を通ったことがある。
どこにあるんですか?

● 吉永小百合が「奈良の春日野~しかのふん~」と歌っていたことで有名になり、修学旅行生にも人気のお菓子「しかのふん」だが、食べたことはない。
何ですか?それ?

● 情報誌『ぱーぷる』には心惹かれるが、読んだことはない。
ないです。

● あやめ池遊園地と奈良ドリームランドは、それぞれ10回以上行ったことがある。
あやめ池は10回以上だと思いますが、ドリームランドは5回ほどだと思います。

● そのあやめ池遊園地の閉園には目頭を熱くした。
知った時はめちゃめちゃショックでした(つ∀;)
ドリームランドも・・・

● 奈良県の半分以上が吉野郡と言う事は、末代まで秘密だ。
言っちゃダメw

● 郡山というと、「福島県?」というヤツを許せない。
金魚です!!

● 大和郡山市を「やまとぐんやまいち」と読むヤツはもっと許せない。
読むのは大変だと思いますよw

● 鹿せんべいとばし大会に出たことがある。
なにそれw

● おまけに鹿せんべいツイストまで歌ってしまった。
ちょw知らないw

● 春日若宮おん祭は、日本の三大祭のひとつだと思っていた。
知りません><

● JR奈良駅のことを「じぇーなら」と略す。
ジェーナイン ジェーナイン 情け無用
アステロイドベルトの~ (関係ない

● 小中高のあいだに一回以上、曽爾村か都祁村の野外活動施設に行ったことがある。
これは絶対行く!個人的にも1度行きましたw


● 奈良大学をラブホテルとまちがえたことがある。
奈良大に行ったことがありません。

● 奈良県立大と奈良県立医大の場所がいまいちわからない。
どこですか?

● 南都銀行の口座を持っている。
親が持ってます。

● 猿沢の池に落ちそうになったことがある。
ないですよw

● 天理スタミナラーメンのCMを見て、もうちょっとなんとかならんのか、と思う。
CM見たことない・・・(´・ω・`)

● 「左折可」に気づかないで、止まっている県外ナンバーの車がいると、腹が立つ。
当然です。左折可はあまり見ないですけどw

● 京阪神にかなわないことはわかっているが、和歌山三重滋賀とは、一緒にして欲しくない。
思ってしまうw
ただ和歌山のなのはは羨ましい・・・

● 夜が早い奈良で深夜まで営業している富士ボールはありがたい存在だが、館内にヤンキーしかいないのが悲しい。
なぜ奈良はこんなに夜が早いんでしょう・・・

● 鹿のフンを踏むことに抵抗がない。
ちょっとありますw

● しかし、その鹿も外見の可愛さに似合わず実は狂暴で、うっかり背後から近づくとケリを入れてくることを知っている。
馬鹿の後ろから近づいてはなりません!!

● 「神殿町」「下水間」「鹿野園」が正しく読める。
「こどのちょう」「げすいま?」「全く読めません><」

● 会話に「なんと」が出てくると、つい「南都は夢の始発駅」と続けてしまう。
ないないwあるとしたら「なんと見事な平城京ですかね」w

● そして、その後に「なんとりっぱな平城京」とも、言ってしまう自分が嫌だ。
デジャヴw
読んでなかったのにw

● 家のどこかにシルクロード博グッズがある。
ないです。

● 布施明の「旅愁~斑鳩にて~」は、もっとヒットしてほしかった。
いや、知りません。

● 無料で行なわれる興福寺の薪能を垣間見たことがある。
ないですよ。

● 日本一大きな村、十津川村は動かしがたい事実だが、「日本一親切な村・十津川村」というキャッチフレーズの根拠を明確に説明できない自分がもどかしい。
そんなキャッチフレーズがw

● ソラで読めるほどに暗記している百人一首の歌がいくつかある。
昔はよくやったんですが全く覚えてません。

● 面倒くさいことを「おとろしい」と言って、他府県の人に「何がおそろしいの?」と言われたことがある。
うそっ!意味を履き違えてました><
自分も恐ろしいの意味だと・・・orz

● どこを掘っても遺跡が出てくるので、うかうか家を新・改築できない。
あっはっは!w

● 近場の温泉といえば、奈良健康ランドと橿原長寿村だ。
そうなってしまいますw

● 大和郡山市は、金魚生産日本一で有名だが、実は、観賞用の金魚の生産は少なく、もっぱら金魚すくい用と熱帯魚の餌用であること知っている。
マジですか・・・これはショックorz

● 奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに「乗りませんか~」と声を掛けられたことがある。
ないですね。乗ったこともないです。

● 近鉄奈良駅が近年改築され、スタバまでできたことに驚いたが、それよりも観光都市でありながら今まで何であんなにぼろっちい駅であり続けたのかが謎である。
これいつのことですか?自分が覚えてる限りあのままですよ?

● 街全体が地味で、じじむさいところが少し不満である。
歴史の街ですからね。仕方ないです。

● ツチノコ共和国へツチノコを探しに出かけたことがある。
どこそれw

● 観光地なのに、土産物屋が夕方5時~6時に閉店する事実が解せない。
そうなんだ・・・

● 吉野の桜と橿原考古学研究所は、寺以外の大きな自慢だ。
吉野桜はきれいです!!橿原の方は知りませんが(^^;

● そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない。
素麺は好きですが大量に食べれません(飽きる
奈良漬もそれほど・・・

● うようよいる修学旅行生がじゃまだ。
5,6月頃の昼休みに外へ行くと必ずと言っていいほど修学旅行生がいましたw

● 海水浴に行った記憶が数える程しかない。
海・・・琵琶湖は海・・・?

● 「西大寺」という寺があることを大きくなってから知った。
あるんだ!?

● 子供の頃平城京跡は、変な建物があるが、ただの原っぱだと思っていた。
Yes!だだっ広いなぁと思ってました。

● 奈良公園のことを、観光客に「鹿公園どこですか?」と聞かれるとむかつく。
それはうざい。(聞かれたことないけど。

● 市立図書館4階フロアの夏の暑さはどうにかしてほしい。
行った事ないんですが・・・

● 東向商店街の活気に比べ、もちいどの商店街の人気の無さを淋しく思う。
昔、アニメイトがあったんですよね。あれって何年前だ?

● 雨になると映りが悪くなる奈良テレビは、いかがなものかと思う。
そんなことはないんですが、画質は悪いです><
ハヤテが!!

● 柿の葉寿司を喜ぶ人がいることに驚いた。
実は食ったことない・・・

● ナニゲに歩いていて、鹿とぶつかったことがある。
ねえよwただスーツで鹿と遊んで?たら角をこすり付けられましたw

● 子どもの頃「とんど」で厄払いをしたことがある。
とんどって何ですか?

● 海を見ると必ず「海やー」と口にしてしまう。
これは奈良人の佐賀、いや性。
言わない人は奈良人じゃない!!w

● 三条通りで外国人や観光客に混じり、某和菓子店の餅つき実演を見たことがある。
子供の頃見たことあります。あれは凄い!!

● この世に上り坂でも下り坂でもない道なんてないと思っている。
Yes!坂がきつい・・・

● 鹿の角のカチューシャをつけているのは、間違いなく観光客。
当然。ネズミの国で着けるのと同じ感覚ですよw

● そして、それをつけて歩いている人を見ると、なんだかこっちが気恥ずかしい。
まさにその通りw

● 邪馬台国は大和にあったと信じている。
地元民が信じなくてどうしますか!!

● 明石家さんまが奈良出身、という一般常識が誇りだが実はプロフィールでは和歌山県になっていることを知っている。
ほえ!?マジですか!!

● そしてその事実にショックを受ける。
マジショックorz

● しかしその事実を他人に教えることは絶対にしない。
伝えません(・∀・)ニヤニヤ

● 他府県の人から街中至るところに鹿がいると信じ込まれ、その誤解を解くための説明をするのに辟易している。
周りが関西人ばかりなので今の所大丈夫ですw

● 売りがよく似ている京都には強いライバル心を持っているが、こっちのほうが歴史が古いということが唯一の心の拠所である。
ちょっと持ってますw

● その京都に対抗して、8月15日に大文字の送り火をしているのはどうかと思う。
どうなんでしょうね?

● 夏は京都以上に暑く、冬は京都以上に寒いと信じている。
これは周りからも言われますし、自分でも感じてます。


終わった・・・
結構長かった・・・

やってみて思ったのは意外に奈良のことを良く知らない。
自分でもそんなに知ってる方ではないと思っていましたが、ここまで知らないとは・・・
ちょっと情けないですね(^^;


最初にも言いましたが、奈良県以外にも都道府県別にご当地チェックがあるのでやってみては?



« うりょっちがついにブログまで!! | Home | 初級シスアド消滅 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。